贈与はしたほうがトクですか?
|
埼玉県大宮の相続相談窓口|長野拓矢税理士事務所
相続税申告報酬一覧
相続税試算報酬一覧
資産税業務報酬一覧
事務所案内
求人案内
アクセス
代表あいさつ
社会貢献(CSR)
ホーム
>
長野拓矢税理士事務所Q&A
>
贈与に関するQA
>贈与はしたほうがトクですか?
贈与はしたほうがトクですか?
贈与に関するQA
A.
相続税は相続発生日時点の財産に対して相続税がかかります。そのため、相続発生日時点の財産が減れば減るほど相続税も減少します。
そのため、贈与を親子間で行うことで、親子全体でみれば財産額に変動はありませんが、相続が近い親の財産を減らすことで相続税対策ができます。
関連したページを見る
生前贈与加算の足し戻し期間が3年から7年に延びたと聞きましたが、7年とはいつからいつまでを指しますか?
相続税対策として子供に生前贈与を勧められましたが、本当に贈与したほうがいいのでしょうか?
祖父母が孫名義の口座に年間110万円以内で資金を動かしていますが、相続時に税務署から何か言われないか心配です。
110万円を超えて贈与したほうがトクするケースもあると聞きましたが、どんなケースでしょうか?
税務署にバレぬよう現金で贈与をしていましたが、将来問題になりますか?
贈与契約書は作成したほうがいいですか?
»
ホーム
相談の流れ
料金案内
よくある質問
さいたま割引
社会貢献(CSR)
大宮相続コラム
相続豆知識
事務所案内
求人案内
お客様の声
お問合せ
個人情報保護法に基づく表記
サイトマップ
生前対策
相続発生
二次相続相談
事業承継
不動産の処分